SSブログ

数字counter+「も」 [助詞]

助数詞(数字counter)+「も」=多いと思います

・お金+「も」
 A:「札幌で一人で生活するのに食費はどのくらいかかりますか。」
 B:「そうですね、5万円かかります。」
 A:「5万円かかるんですか?」 (5万円は多いです)
         

・時間+「も」
 A:「会社に行くのにここからどのくらいかかりますか。」
 B:「40分かかります。」
 A:「40分かかるんですか!」 (40分は多いです)


・人数+「も」
 A:「この会議室には何人入ることができますか。」
 B:「ここは少し狭いですが、6人入れると思いますよ。」
 A:「そうですか?6人入れますか?」 (6人は多いです)

 

問題  正しい方を選びなさい。

    Aさん: N1を受けるのに漢字はいくつ覚えればいいですか。
  ①Bさん: そうですね、2000(は・も)覚えてくださいね。
  ②Aさん: そんなに?2000(は・も)覚えなければなりませんか。

 

答  ①は     ②も


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。